BLOG

2021.01.21

ランニングコストを考える。

奥野 英樹

シャンプーを買う時に気になるのがコスト。

市販品よりも高くてちょっと、、、と思われる人も多いかと思います。なのでちょっとわかりやすくパルティルで扱ってるシャンプーのランニングコストを計算して見ました。

参考までに。

まずはパルティルで扱ってるシャンプーの一番ベーシックなサイズから。

 

イイスタンダードシャンプー

250ml/¥3,080

ヴィージェシャンプー

240ml/¥2,750

R-21ボタニエンスシャンプー

270ml/¥3,080

フローディアシャンプー

400ml/¥4,730

 

フローディアのみ近いサイズがないですがこれが各メーカーのスタンダードサイズになります。

これを1mlあたりの金額で見てみると、

イイスタンダード

1ml=¥12.32

ヴィージェ

1ml=¥11.45

ボタニエンス

1ml=¥11.40

フローディア

1ml=¥11.83

となります。このサイズで見るとボタニエンスシャンプーが一番コストが安いですね、そしてイイスタンダードが一番高いという結果に。

1日1回シャンプー、ポンプ式の容器でワンプッシュでシャンプーしたとしましょう。大体ですがワンプッシュ=約3mlとして大体¥35くらいかかるわけですね。

イイスタンダードのサイズだと250mlなので3mlを毎日使って約83日、少し多く使った日があったとしても2ヶ月半くらいで使い切る計算になります。

次はレフィルサイズです、詰め替えサイズで購入すると容量たっぷりでもう少しお得になってきます。

イイスタンダード

500ml/¥4,180

ヴィージェ

600ml/¥4,950

ボタニエンス

650ml/¥4,950

フローディア

350ml/¥2,530

 

1mlあたりだと、

イイスタンダード

1ml=¥8.36

ヴィージェ

1ml=¥8.25

ボタニエンス

1ml=¥7.61

フローディア

1ml=¥7.22

これはかなりランニングコストが変わってきますね。フローディア

また一日ワンプッシュ、3mlだとすれば一日あたり約¥21〜24ほどにコストダウンしました!そう、詰め替えはこのくらいお得なのです…。

 

 

いやいやワンプッシュ以上しますよーとかご意見はあると思いますがあしからず、あくまで目安です。

それでも自分に合うシャンプーがこのくらいのコストで使えるならメリットは大きいかと思います、シャンプーは地肌を洗うもの、そして髪のコンディションを整えるもの。その価値に見合った働きを必ずやしてくれるでしょう。

シャンプーの機能だけじゃなくてたまにはこんな話しもいいですね。つらつらと失礼しました。

PAGE TOP
ご予約RESERVE